09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

PV完成

2017/10/05
ノリでPV作りました。
もっと怪しいショットもありましたが控えめに

18:31 ゴミひろい | コメント(0)

夏の思い出

2017/09/22
夏に行った石狩浜
編集して遊ぼうと思い、いろいろ動画を撮りました。



これはゴミひろいのカット

編集できたらアップします
12:53 ゴミひろい | コメント(0)

有志とともに

2017/09/16
会社の活動としても定期的にやっています。
有志の方たちとともに

ごみひろい

仲間と爽やかな時間を過ごせました
08:37 ゴミひろい | コメント(0)

安定のタバコ

2017/09/03
北海道の夏は短い。
朝晩は涼しくて、油断すると風邪ひいちゃうなぁ

夏を過ぎてから、缶・ペットボトルのゴミの数が減っている。
気温の低下とともに飲料販売の絶対数も減るからかなぁ。
気温との相関性があるようです

おかげでゴミ袋はスカスカ〜…分別作業もラクラク〜 (ラップ風)

そんな中、タバコの吸い殻と箱の量は相変わらずでした。
抜群の安定感

自分も吸ってた時があったので、吸いたい気持ちはわかります。
ポイ捨てもついしちゃうのかな

吸ってる方にポイ捨てやめろと強要する気はまったくありません。
好きにすればいい。
まあ、自分のゴミ拾いも好きでやってるだけだから。

でもポイ捨て止めようかなと少しでも自発的に思ったならば、
自身のためにも止めた方がいいと思っている

思った時がやり時ですね
08:33 ゴミひろい | コメント(0)

断捨離

2017/08/30
ゴミ拾いをするようになった発端は何なのかと考えると、
数年前に買った断捨離の本に行き着く

近藤麻理恵さん著の断捨離の本の広告が新聞に載っていた。
当時の自分の部屋は物が整理されてなく、
正直掃除もきちんとしていない時が多かった
そんな部屋で暮らしていても気にしてなかったのだが、
広告をみた瞬間、'コレ読んでみよう'と何気に思った

買ってすぐ、断捨離を実践。
本の通り忠実にと決意するも、捨てるのに踏ん切りがつかない場面もあった。
それでも初回で、ゴミ袋10個はあったと思う。

物が減ると整理もしやすくなる。
本に書いてある通りに物の置き場も決めるようにした。
終えると床がみえる場所が広がっていた
かなり捨てても全く生活に問題がないことを実感する。

1ヶ月くらい経過した頃、更に要らない物がみえてきたので、2回目の断捨離をした。
ゴミ袋3個くらい出たと思う。

部屋に余分な物がなくなり整理せれてスッキリすると、
この状態を維持したいという気持ちが芽生えた。
物を増やしたくないので、必要のない物を買わなくなった。
掃除もしやすくなるので、それまでよりも掃除するようになった。
状態をみて随時断捨離も行っている。

それから少しずつ身のまわりを綺麗にする意識が育ったのだろう
だんだん落ちてるゴミも拾うようになったんですよね。

あと部屋を綺麗に保つようになって思うことは、
心の状態も向上したという効果を感じます
大掃除をした時も気持ちがリフレッシュされますよね

21:15 ゴミひろい | コメント(0)
 | HOME | Next »