09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

朝は自由

2017/10/04
最近仕事や用事が重なってたのもあり、ちょい練習不足。
ヤバイ、ヤバイ

目が覚めた朝5時からギターをいじる。
おじさんの朝は早い

忙しさに流されちゃいけないな。
そんな時こそ、楽しいことに目を向けたほうがいいな
07:51 ギター/音楽 | コメント(0)

レッスンメニュー

2017/09/21
ギターのレッスンがあった。
仕事が遅くなり作業着のまま向かう
街中で作業着でギターを担いで歩くおじさん

通っているESPミュージックスクール札幌校
レッスンメニューは、こんな感じです
学生さんはちょっとお得ですよ

201709202326194bc.jpeg
08:24 ギター/音楽 | コメント(0)

短い小指

2017/09/02
よく楽器の話になると
’自分は手が小さいからだめだよ〜'とか
はじめから無理だと諦める方がいる。
言いたくなるの分からなくもないです

ただ小さな子供で上手く弾いてる子もいるから、
言い訳効かないんだよね〜
確かに有利不利あるでしょうが、手の大きさ関係ないな

自分の場合、小指が短いんです。
薬指の半分くらいの長さしかありません

小学校の時、リコーダーが苦手でした。
小指だけ穴に届かないので、押さえれなくて音が出ませんでした
ちゃんと鳴らせれないからリコーダー嫌いになったな

その自分が現在ギターをやってる。
'小指が長ければもう少し楽に届くなぁ'と思う場面もありますが、
やってると対応できるもんですね。
ギターの場合、指がだんだん開くようになってくるので

201709021849067b5.jpeg

いま自分にあるもので前向きに進むしかないんだよな〜
18:58 ギター/音楽 | コメント(0)

レッスン

2017/08/24
今日はギターのレッスンの日。
仕事を終わらせて狸小路に向かう
車で30分程かかりますが、通うのも慣れるもんですね。

レッスンでは基礎練習をしたり、
用意された楽曲を弾く練習を通じて、必要な技術を教えてもらっています。
毎回なにかしら課題が出てくるんですよね
その課題をひたすら克服する繰り返しです。
一歩一歩前進

初心者の自分がレッスンを受け始めてから感じていることは…
フォームなど改善すべき点を指摘してもらえたり、
上達する為のコツや方法論を教えてくれるので、
独学するより確実に進歩が早かっただろうということです。
基礎が大事なことも改めて実感してます

なにか始める方がいたら習うことをオススメしますよ
00:23 ギター/音楽 | コメント(0)

GUNS N' ROSES

2017/08/21
高校時代に大好きだったバンド。
当時は学生だし東京に行くことなんてできないので、
ライブがあっても当然無理でした

それから幾年も年月が経過。
昨年バンドが再結成され、2017年日本ツアーの発表がありました。
これは行くしかない即行申し込み
ライブは東京か大阪でしたが、社会人のいまなら遠征も可能。
1/21 大阪ドーム に参戦しました

20170821195957189.jpeg

ビジュアル的には当時とは程遠くなっており、
正直多少残念だなという思いがありましたが、
ライブが始まるとそんなことはぶっ飛びました。
学生時代に夢見たライブに大興奮

20170821200014513.jpeg

ギターのサウンドに酔いしれ最高の時間を過ごせ感無量
いや〜、会場も凄い盛り上がりでした
また日本に来てくれ〜


20:44 ギター/音楽 | コメント(0)
 | HOME | Next »